2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年

第28回 ローレル競馬場賞中山牝馬S(GIII)
[2回中山6日目] 2010/3/14(日) 中山11R 芝1800M 4歳上・牝・国・ハンデ 16頭

登録馬チェック

ザレマ 中山の3連対は、ウチパクと柴田善(2回)。中山でのアンカツ騎乗時は、[0.0.0.1]。昨年の中山牝馬Sの1回のみ。
昨年1人気4着。アンカツが同じレースで二度も着外になるとは思えない。昨年が最内で着外。今年は大外なので、
馬券になるんじゃないかな。引退レースなのがちょっと気になるけど。
サンレイジャスパー 重賞は[1.4.0.16]。でも、難波では[0.0.0.8]。今回は難波なので消し。
アルコセニョーラ ローカル開催専用馬。ここは消し。
ブラボーデイジー テン乗り。福島牝馬S、エンプレス杯勝ち馬。ヴィクトリアマイル、愛知杯の2着もある。が、斤量はそれぞれ、
54.0, 55.0, 55.0, 55.0kg。今回は56.0kg。しかも、主要4競馬場での重賞はヴィクトリアマイル2着の一度きり。ここは消し。
ウェディングフジコ テン乗り。テン乗り成績は[0.1.3.5]。この馬は、芝/ダート兼用の馬で、ダートを使った直後の芝レースの成績は[1.1.0.2]。
このうち、ダートで馬券になった直後の芝レースの成績は[1.1.0.0]。今回は、前走のダートで馬券になっていないので、ここは消し。
ニシノブルームーン 重賞5戦目。4戦すべて牝馬限定重賞。休む前に一戦したマーメイドSこそ2着に入ったものの、休み明けの3戦は7,10,5着。
10着はエリ女。斤量53.0kg据え置きで、3勝の実績のある中山は狙い目だと思う。
ウエスタンビーナス テン乗り。ダートも使う馬で、中山芝に限ると、[2.2.2.2]。ただこの馬、1800mは未経験。1400mと1600mをあわせても、[0.0.0.5]。
完全なスプリンター。好相性の江田照でも、さすがにここは消し。
レジネッタ テン乗り。テン乗り成績は[0.0.2.4]。この馬、1800mだけの着順を最近のものからピックアップしていくと、3,10,3,2着。
クイーンSの10着は理由がわからない。その前の年のクイーンSでは2着してるので。単に四位が合わないだけなのか。
今回はテン乗りで吉田豊。過去中山で走る時は、2度とも関東騎手(後藤、三浦)。で、結果は、8,5着。両方とも、3,2人気と、人気があった。
今回も同じだと思う。人気なら消し、人気薄なら買い。たぶん人気薄なので、今回は買えるのでは。
マイネレーツェル テン乗り。この馬、川田と池添でしか馬券になってない。テン乗りは不向きな馬なのかも。ここは消し。
ジェルミナル 昨年の牝馬三冠レースの3,3,6着馬。ここが復帰初戦。休み中にどれだけ上向いたかどうか。正直データからは何も分からない。
休み明けなので、基本的には関西騎手には用が無いレースなので、ここは消してみる。
レインダンス テン乗り。この馬、テン乗り成績が[3.0.1.0]。2ケタ着順からの巻き返しは経験が無いけど、このテン乗り成績は魅力。
他にめぼしい馬がいなければ、これを買ってみたい。この馬、ザレマと同様に引退レースだそうで。引退レースでテン乗りって…。やっぱり買いなのかな。
コロンバスサークル 前走で1600万を勝ちあがり。前走の1〜3着馬のそれまでの成績を見ると、前走はレベルが高いとは言えない。ここは消し。
ショウナンラノビア 前走が、休み明け初戦で14着。上向いてくるまで、しばらくかかりそう。ここは消し。
ブライティアパルス 1600万を勝ち上がったばかり。前々走の2,3着馬のその後の成績がパッとしないので、ここは消し。
チェレブリタ 昨年の京都牝馬S勝ち馬。3勝が京都で1勝が福島の京都巧者。ここでは消し。
リビアーモ 昨年の中山牝馬Sでは、今回と同じ勝浦@52.0kgで2人気8着。前々走で1000万を卒業し、前走1600万で3着。
1600万は昨年の富士Sで2着の実績あり。ただ、その後の重賞2つは歯が立たず、富士S1着馬もその後は重賞で歯が立たない。ここでは消し。
データ

・蛯名、田中勝、江田照が馬券候補。 ○(蛯名3着)
・京都牝馬S使用馬が馬券候補。 ○(3着)
・前2走内に牝馬限定戦ではないレースを使用した馬が馬券候補。 ×
勝負馬券

◎ 16 ザレマ 【12着】
○  7 レジネッタ 【5着】
▲  5 レインダンス 【14着】

昨年1枠1番、今年8枠16番というのを最重視してザレマ。
1800m成績に賭けてレジネッタ。
テン乗り成績を買ってレインダンス。

3連単ボックス 5,7,16 各100円
合計600円。
結果
ハズレ。

データ外の馬が1,2着。データにハマる馬が多かった中、データ外の馬が2頭も馬券になってはどうしようも無い。
けっこう期待していたレースだったんだけど、あっけない。

昨年が引退馬の勝利だったので、今年は無い、と考えるのが普通なんだけど、
ちょっとこの辺の感覚が甘かった。◎ザレマの1番→16番というのもものすごく良く思えてしまったのが残念。

やはりこのレースはコテコテの関東騎手レース。アンカツを買ってる場合ではなかった。
来年からは関東騎手だけを買うようにしたい。関西騎手が来てしまった時は諦めるという事で。